音楽のない人生なんて

音楽がお好きなあなたと、音楽を共有できれば

当ブログでは、あえてアーティスト名を基本的に敬称略の形を取らせて頂く事が多いですが、これはより自然な形でという解釈によるものです。 *************************************************************************************

ビートルズを語る 【5人目のビートルズ】

知る人ぞ知る、5人目のビートルズ

ピート・ベスト(ドラマー)

いわゆる「イケメン」で人気があった彼が、

何故、ビートルズから脱退したのか・・・

 

 

1960年 ビートルズには、ドラムパートがいなかった。

ポールマッカートニー【ベース】は、このとき、

ピートに依頼。そして彼は仲間に入った。

 

 

 

レコードデビューも決まっていたのだが

 

1962年。

マネージャーを通して、ピートは突然、

解雇された。

 

*************************

 

これだけ聞くと、

なんてひどい話なんだ・・・

 

と思うだろう。

 

ところが・・・だ。

 

この話は、けっこう複雑だったりする。

 

*********************

 

この時、ファンの間で暴動がおこった。

ジョージリードギターは殴られている。

 

しかし、メンバーの中で一番ピートを気にかけていたのも

また、ジョージだった。

 


ジョージは、自分がきっかけで

ピートがビートルズをやめることになったと思い、

解雇のことを「謝りたい」と思っていた。


そして、

 

1998年、ジョージだけは、ピートと再会し

和気あいあいと語り合ったという。

 

**************************

 

一見、ジョージにうしろめたさが

あって謝ったように見えるだろうか?

 

それとも、ジョージの優しさに

見えるだろうか?

 

 

その答えは、

ピート自身にある。

 

そのことを、今から話そう。

 

活動中のピートは、こんな風だった。

 

まず・・・

時々ライブを休むようになっていた。

 

また、ビートルズのトレードマークともいえる

「マシュマロカット」・・・・

ピートだけは、断固として

リーゼントを貫いた。

 

 

ギグ(短いセッション)の後は

一人で出かけてしまい、

メンバーと時間を共有する事もなかった。

 

だから、彼が休んだ時に、

仕方なく

リンゴスターに代役を頼むことになった。

 

そして、リンゴスターのドラムは、

実にビートルズにマッチしていた。

 

だから、リンゴがビートルズのドラマーになるのは、

その時点から暗黙の了解となっていた。

 

***********************

 

 

 

ただ、それだけではなく

実は、ドラムの技量という意味でも

こういう結果を産んだようだ。

 

 

ドラムとしての「ノリ」が、他の3人と合ってない・・・

という致命的な問題があった。

 

彼のドラムは、重い・・・のだ。

 

後ノリ、と言われるこのドラムは、

他の3人のリズミカルなものとは

また違う世界を持っている。

 

 

 

リンゴスターのドラムは、

 

思わず、身体がリズムを取りたくなるような・・

やっぱり、これが、ビートルズだよ。

 

誰が悪いとかいう次元ではない。

 

youtu.be

 

 

結局、バンドに必要なのは、

いわゆる、グルーヴってやつなのだ。

 

一緒に音楽を作りたいという気持ちがないと

それは産まれない。

 

ピートは

 

ビートルズの枠の中にいるより

自由でいたかったのではないかと思う。

 

 

 

 

 

【プライバシーポリシー】

個人情報の保護について

「https://vmusicak.hatenablog.com/?_ga=2.255156424.1142097977.1579614819-1743860594.1504942020」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。Google AdSenseを使うにあたっては、 Cookieを使用します

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。