音楽のない人生なんて

音楽がお好きなあなたと、音楽を共有できれば

当ブログでは、あえてアーティスト名を基本的に敬称略の形を取らせて頂く事が多いですが、これはより自然な形でという解釈によるものです。 *************************************************************************************

洋楽タイムスリップ1966 激変や恐怖の中でも名曲は作り続けられる

ビートルズが、
「ペイパーバック・ライター」
「イエロー・サブマリン」
などをリリースした1966年。

この頃、どんな洋楽が流行ったのかを
私の独断と偏見で
よいと思ったものをピックアップしてみた。

 

また、

演奏面という視点からも

書いてみた。

 


 

 

 

①.300万枚売り上げた、マサチューセッツ

 

ビージーズ / マサチューセッツ

 

ビーシーズ(Bee Gees)は、男性3人によるコーラスグループ。

 

バリー 

双子のロビン モーリス 

 

彼らは、兄弟3人であり

ビージーズとして

この曲を作っている。

 

名曲である。

 

****************************

 

その他にも有名な曲が多い。

 

 

映画小さな恋のメロディ」1971年
       ・Melody Fair


映画サタデー・ナイト・フィーバー」1978年

      ・ステイン・アライヴ

      ・恋のナイト・フィーバー」

 

などなど、あまりにも有名だ。

 

 

特にこのマサチューセッツは、

ポップで耳に残るメロディだと思う。

 

このボーカルグループは

自分たちで曲を作っているのが

素晴らしい。

 

長兄のバリー・ギブは、リードギター

主に彼が多くの曲を作っている。

 

*********************

 

本当は、ザ・シーカーズというグループに提供するはずだった曲だったが、

なんとザ・シーカーズ1968年に解散してしまった・・・

 

 

そして、ビージーズが発表し

翌年1967年、この曲が大ヒットとなった。

 

ビートルズのマネージャーからも

この曲がヒットするだろうと

お墨付きだったという。

 

 

誰もが口ずさみやすいメロディでは

ないだろうか。

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

映画のワンシーンになりそうな美しい曲。

世界的に500万枚売れるって

恐ろしい数字だ。

 

ミリオンセラーってだけでもすごいのに

その5倍だなんて。

 

 

G  C  Am

ほぼこの3つで演奏できる。

 

たまにD7あり。

 

ギター初心者でも弾けてしまう・・

旋律が美しく、有名でもあり

弾き語りにはよいかもしれない。

 

 

②.猫でもわかる、ジミヘンコードの話

 

 

ジミーヘンドリックス/パープルヘイズ

               (紫のけむり)

 

 

 

youtu.be

 

ジミヘンコードという

独特のコードを使ったロック。

 

セブンスというコードは

よく使われるが

これにプラスαで

テンションコードってやつが加わる。

 

Aメロの出だしで出てくる

E7(#9)

イーセブンシャープナインス

が、そのジミヘンコード。

 

以前、ジミヘンコードの話に触れた事はあったが

もっと詳しくつっこんでみた。

 

------------------------------------------------------------------------------

 

コードの話は、先入観から一見、面倒に見えるのだが・・・

 

「猫でもわかる」?くらい

簡単に(ある意味、乱暴に)

書いてみた。

 

興味ない方は、飛ばして頂きたいが

 

ジミヘンを理解する上で

なるほど!と思える部分なので

よろしければ、

少しだけお付き合い願いたい。

 

音楽理論って響きが

先入観が入りすぎる。

 

でも、

 

実は、単純な話なのである。

 

**********************************

 

まず、

ドミソという、一つ飛ばしの,お団子の和音

1 3 5

 

これが土台。

 

さて、

 

セブンスとは

簡単にいえば

7番目の音を付け足すことだ・・・

 

 小学生でもわかる!!

 

-------------------------------------------------------------

M7」メジャーセブンス)

 

単純!!!!

 

まずは黒鍵を無視して・・

7番目は・・・・

 

ド レ ミ ファ ソ ラ 

 1 2 3 4  5 6 

ドから始まっての音。

 

だから

ドミソシ

 

これだけの話。

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

 ただ

「7」マイナーセブンス)だと・・・

マイナーなのでの音は半音下がって・・・

シ♭になる

  ↓

 

ド ミ ソ シ♭(つまりラ#でもある)

 

※ メジャーが大文字だから、マイナーは小文字だろう・・・と思いたいが、違う。
  おおざっぱな話、セブンスという位だから7番目の音が問題。
  あえてマイナーは「7」とだけ表記するのがポイント。
  理由は、これ以外にまだ細かい分け方がありややこしくなってくるからだと思う。
  とりあえず、シンプルにしたのだろうと解釈している。
     

 

 --------------------------------------------------------------------------

 

★ちなみにもし

3番目のミの音がマイナーの時は

さらにこの頭にマイナーを引っ付ける

3番目の音というのは、明るい暗いを決める大事な音なのだ。

この時、

マイナーメジャーセブンスはあるけど

マイナーマイナーセブンスという呼び方はしない。

マイナーがだぶるからかな?

言いにくいし・・・。

 

きっとそれで、上記のセブンス表記を「7」だけにしたんだと思う。

 ---------------------------------------------------------------------------

 

 

 さて、

今まで使った数字は

から数えるから

白鍵だけを数えればよくて単純

 

 

ところが、

ド以外から始めると

黒鍵を無視できなくなる。

ということで・・・

半音も含めて細かくカウントする・・・・

 

 

 

↓❶~⓬は

★黒鍵も含めた数字

 

白鍵だけでカウントした数字は、ここでは一旦忘れることとして・・・

 

 

 

    ド#  レ   レ#       ファ ファ#        ソ#   ラ   ラ#      シ

    ❷   ❸   ❹  ❺   ➏   ❼  ❽  ❾  ❿  ⓫    ⓬

       ファ  ファ#  ソ  ソ#     ラ       ラ#     ド   ド#      レ#

 

上述したように・・・

セブンスコードは、

ド   ミ   ソ   シ♭(ラ#)

 

この並びがから始まると・・・

ミ ソ# シ   レ

 

ここまでがセブンス・・・・

 

*****************************

 

 

これに9#が加わるのが

ジミヘンコードE7(#9)だ。

 

 

 

 

ドレミファソラシ ド・・・・・

1234567  8

 

9番目のレに#がつくから

レ#

 

 

   ↓

 

これを

黒鍵も含めた並び方❶ド~⓬シで見ると・・・

 

レ#と同じだ!!

 

から始めたときには・・・

になる。

 

 

 

 

*************************

以上、

ジミヘンコードを並べると・・・

E7の ミ ソ# (シ)   レ     

9#   

 

(ギターで弾く時には、このが省略)

 

ジミヘンコードの面白いところは・・・


メジャーを決めるソ#
マイナーを決める
両方入っているところ!

 

 

半音含めた並びで

ド  ソ  (→ ミ ソ# シ)

これが普通のメジャーコードだが

 

ド ミ♭ ソ  (→ ミ  シ)

と真ん中のソが半音下がると

マイナーコード。

 

普通は、メジャーコードには明るい響きしか入らない。

 マイナーコードには暗い響きしか入らない。

 

なのに一緒に入るとは!!!

 

 

だから複雑な響きになる。

 

この響きが、

A面の出だし

ジミヘンコードの音なのである。

 

****************************

 

 

といっても・・・

 

ジミヘンが使う前から

使っていたジャズミュージシャンはいたのだが。

 

ジミヘンが有名にしたから

ジミヘンコードと呼ばれている。

 

 というわけで、

ジミヘンがよく使う微妙な響きについて

ここまで書いてみた。

 

 

ジミヘンの曲は、

聴いていると・・・

グルングルンと身体の中が回ってくるような感覚になる。

 

宇宙旅行みたいだ。

 

 

 

③. 日本のフォークソングを大きく変えた曲

孤独の世界 / P・F・スローン

 

沢山のヒット曲を作っていながらも

裏方でいることを強いられた。

ストレスによる精神疾患にも

苦しんだ。

 

しかし

この曲は、日本でヒットした。

ヒットしたのは1969年~1970年。

 

 

 

日本のフォークソングに大きな影響を

与えたといわれているが、

 

分かりやすいメロディは、
日本人好みだったかと思う。

 

 

 

④1966年世界では何が起こったか

 中国で文化大革命

サッカーW杯で地元のイングランドが初優勝

ウォルト・ディズニーが死去

 

1964年から1975年の間・・・

ベトナム戦争の真っただ中でもあった。

 

この戦争中にも、

たくさんの名曲が作られている。

 

今、世界中は

COVID-19に怯えて暮らしている。

 

人は、恐怖や悲しみの中でも

音楽を作る事で乗り越えられることが

あるのではないかと感じている。

 

エリッククラプトンは、

愛する息子の転落事故死のあまりのショックを

受け入れることができず

「ティアーズ・イン・ヘヴン」という曲を

作ることで、なんとか乗り越えることができたという

有名な話がある。

 

こういう時期だからこそ、

創造の力が必要なのだ。

 

 

 

③. 1966年(昭和41年)の日本では?

 

丙午(ひのえうま)に当たるため

出生率は激減だった。

 

丙午に生まれた女性は

男性の寿命を縮めるほど

性格が強い・・・・

 

というのは、

あくまで迷信である。

 

ただ日本人は昔からの言い伝えとかを

大事にする国民なので

迷信と分かっていても

避けられる範囲内で

できるだけ避けようとするわけで

それが数字に出ているという事だろう。

 

 

 

また、「巨人の星」を週刊少年マガジンで連載開始。

テレビでは1968年から放送開始したらしい。

 

この頃、日本で流行った音楽は・・・

君といつまでも(加山雄三
恍惚のブルース(青江三奈
星影のワルツ(千昌夫

 

という事で、

加山雄三は人気絶頂期だったようだ。

 

 

この年は、ビートルズも来日もしていて、

音楽に大きな影響を与えている。

 

 音楽は、世界をつなげる事ができる!

 

 

 

 

【プライバシーポリシー】

個人情報の保護について

「https://vmusicak.hatenablog.com/?_ga=2.255156424.1142097977.1579614819-1743860594.1504942020」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。Google AdSenseを使うにあたっては、 Cookieを使用します

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。