音楽のない人生なんて

音楽がお好きなあなたと、音楽を共有できれば

当ブログでは、あえてアーティスト名を基本的に敬称略の形を取らせて頂く事が多いですが、これはより自然な形でという解釈によるものです。 *************************************************************************************

こうやってSHISHAMOは誕生した!

ガールズバンドの新星とも言われる

SHISHAMO。

 

バンドのコピー曲としても人気だ。

 

ギターボーカルの宮崎朝子には個性と才能がある。

実力を持っているガールズバンドだと感じている。

 

では、一体、

どんなメンバーなのだろうか。

 

 

 

①.ギターボーカル*宮崎朝子

では・・・

まずはギターボーカルである
宮崎朝子について。

 

そもそも、SHISHAMOは、

チャットモンチーとよく比較される。

 

宮崎朝子自身、

オリジナルにはもともと興味がなく

チャットモンチーなどを

 

コピーしていたようである。

 

他にも

GO!GO!7188
相対性理論なども

好きだったらしい。

 

そんな宮崎朝子が

オリジナル曲を作るようになるまでを

追ってみた。

 

**************************

 

音楽一家だったので

自然と音楽が身に付く環境にはいた。

 

スタジオミュージシャン(ベーシスト)である

父親の影響で

家ではジャズがよく流れていたらしい。

 

そして、

このバンド名の名づけ親でもある

お姉さんは

ピアノを弾ける。

また、お姉さんの影響を受けて

4歳の頃から音楽に親しんでいたという。

 

そのお姉さんが好きな・・・

 

ブランキージェットスカイ」

ミッシェル・ガン・エレファント

「ザ・ピロウズ

「THE ピーズ」

などの

ロックを聴くようになったらしい。

 

仲でも

THE ピーズ

気に入っているようである。

 

 

中学時代には

Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)で

ピアノを弾いている画像を公開している。

 

あまり学校に行くのは

好きではなかったらしいが

 

合唱は頑張っていたようだ。

 

後になり

 

 参加側ではなく

そのNコンの課題曲として

SHISYAMO「君の隣にいたいから」

を書き下ろす立場になった・・・

去年(2019年)の話。

 

youtu.be

この曲は、多感な中学生に対して

自分と他人を気にし始める時期だけど

比べる必要はないんだというメッージを

こめていると話している。

 

こういったところが

若い世代の同性から

支持を得るところなのではないかな。

 

そんな宮崎朝子は

中学時代は行きたい高校に受かる為に

勉強ばかりしていたという。

 

②.漫画の視点

さて、宮崎朝子は、

もともと漫画家を志望していた事もあり

イラストが上手である。

 

高校ではデザイン科に入った。

 

軽音楽部に所属。

 

そこでバンドを組むきっかけとなる。

 

彼女のイラストは

CDジャケットになったり

グッズに採用されたりしており

 

デザイン科にいただけあって

なかなかのセンスである。

 

漫画を作る時には

登場人物を考えたり

ストーリーの展開を考えたり

するものだが

 

そんな事が歌詞づくりに

生かされているようであり

 

フィクションの世界を作り

まるで漫画を描くように

心情を描いていく方法らしく

 

非常にクリエイティブな才能に

長けている。

 

 

 もともと、

潜在的

オリジナル曲を作る素質は持っていたが・・・

 

高校の軽音楽部で顧問教師の存在が大きかった。

 

顧問教師がオリジナル曲を作るよう

話を持ち掛けた。

 

宮崎朝子はあまり乗り気ではなく

むしろドラムの吉川美冴貴の方が

やる気満々だった。

 

そこに、一つ年下のバンドの子が

オリジナル曲を作り

教師に褒められているのを見て

 

宮崎朝子は、

褒められたい一心で

その場で歌詞を作り

家に帰って曲を作ったという。

 

そういった危機感から

オリジナルは

できあがった。

 

今でも、曲よりも歌詞が先にできるのだという。

 

これは、ちょっと珍しいパターンだ。

曲先の方が圧倒的に多いと言われている!!

 

詩先で曲を作るのは難しい。

ただ、伝えたいメッセージが明確にある時には

このパターンで作るようだ。

 

宮崎朝子の場合は、

ずっと漫画家になりたいと志願していた。

そんな彼女の中には

日常生活から見つける

ストーリーが数多く

あるのではないだろうか。

 

この辺が、

センスと才能だろう。

 

 

 

 

③.影響を受けたアーティスト

宮崎朝子が好きだという

the ピーズ

 

1987年に結成された。

 

あまり知名度は高くはないのだが

楽曲を過少評価されていると思うのだ。

 

 

歌詞はシニカルで

絶望の中でぶっきらぼう

嘆いているような内容が多く

 

しかし、メロディは

相反していて

うまい具合に心地よい。

 

 

 

 

とまあ、ガールズバンドからは

ほど遠い世界観に見えるのだが

 

そこに影響を受けた宮崎朝子の歌詞は

「学校に行きたくない・・」など

マイナスイメージなものも

歌詞にしているにも関わらず

メロディは軽快なので

重くはならない。

 

④.ドラム *吉川美冴貴

 

小学校5年のときに

学校で用務員の先生が

希望者にドラムを教えてくれていて

そこで習ったのが

きっかけだという。

 

カッコいい先生だ・・・。

 

また

小学校1年から高校2年まで

サッカーをされていて

かなり上手だったらしい。

 

学校の成績は優秀で

よく1番を取っていたという

優等生。

 

頭も切れるし

運動神経もいい。

 

こういう人って

クラスに必ず一人はいるよねぇ。

 

SHISHAMOの曲は

ほとんどが宮崎朝子が書いているが

「僕に彼女ができたんだ」

ドラマーの吉川美冴貴

作詞。

 

⑤.ベース*松岡彩

 

 

 

 

高校時代は、吹奏楽部の部活(オーブエ)と

バイトで忙しかく過ごしたという。

 

音楽の専門学校に進み

音響の勉強をしていて

SHISHAMOのライブの

裏方のバイトをしているところに・・・

 

 

宮崎朝子にスカウトされた(ナンパ?と呼んでいるらしいが)
た彼女。

 

スカウト後、たった一か月で

バンド曲をマスターした。

 

宮崎朝子は、

「今までの人生で一番ラッキーだったことは?」

という質問に

「松岡彩と出会えたのが大きかった」

と答えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【プライバシーポリシー】

個人情報の保護について

「https://vmusicak.hatenablog.com/?_ga=2.255156424.1142097977.1579614819-1743860594.1504942020」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。Google AdSenseを使うにあたっては、 Cookieを使用します

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。