チャットモンチー 奇跡のツーピース
今はもう解散してしまったが
チャットモンチーというバンドがあった。
おそらく彼女たちに憧れて
バンドを始めた女子も多かっただろう。
でも、私は当初
あまり興味がなかった。
しかしある事をきっかけに
このバンドに興味を持つことになった。
もはや、伝説のバンドとなったが。
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デビューは2004年。
この頃は、女の子がロックをする
ガールズバンドというものが
そんなに多くはなかったので
そういう意味でも注目は集まった。
可愛い女子が
バリバリのロックサウンド。
そのギャップは
インパクトがあった。
結成自体は2000年だった。
2000年
ボーカルの橋本絵莉子が主体となり
バンド活動をしていたが、
就職や進学を機に
メンバーは脱退していった。
それまでのライブを観ていて
チャットモンチーのファンで
同級生である
福岡晃子が加入した。
2004年4月には
サークルの先輩である高橋久美子が加入。
軽音部の部室内でバンド活動を行っていた。
地元である徳島県のバンドコンテストでグランプリを受賞し
そこからは活動範囲が広がっていった。
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いいバンドほど
解散してしまい
伝説のバンドと化してしまう・・・
このチャットモンチーのすごいところは
メンバーが脱退したときに
崩れるどころか
生まれ変わったところだ。
プロ意識というか
音楽魂というか
神技というほかない。
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2011年の9月
ドラムの高橋久美子が
脱退することになった。
その理由を
「音楽に向かっていくパワーが
なくなった」
と語っている。
人気絶頂の当時
橋本絵莉子は結婚していた事を3年間
ファンに公表していなかった。
脱退した高橋久美子は
ファンに公表しないままだった事について
バンドとしてどうなのかという
葛藤を持っていたいたようでもあり・・・
価値観の違いは埋められなかったようだ。
真相は分からないが
とにかく
作詞もしていたドラマーが
抜けてしまうのは
メンバーにとって大きな痛手だった。
ギターとベースだけになってしまった。
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普通ならどうするだろう。
新しいメンバーを入れるだろうか。
しばらく活動を止めるだろうか。
高橋久美子の代わりなんて
誰もできなかった。
さて、
このとき2人はどうしたか・・・
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しかし
福岡晃子はすぐさま
「続ける」と言ったという。
そして、
「私がドラムやるってどうかな?」
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ベーシストの福岡晃子は、
ここからドラムを始める。
ツーピースバンド
あんまりないけれど
確かに一人でバンドっぽく演奏する人も
いるくらいだし
一人ですべての楽器を演奏して
ユーチューブにあげている人はいる。
クオリティによっては
できるかもしれない
でも、普通は考えない。
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福岡晃子は
二か月間、ドラム練習に
集中した。
この当時の2人は
楽器を固定せずに
入れ替わり立ち代わり
色んなスタイルで演奏した。
その後、サポートメンバーを
入れる事になるのだが・・・・
この
ツーピース時代
というのが
すごく印象的で
面白いなと思うのである。
音楽を志すものの
意地を感じさせる。
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バンド活動をしていると
こういうことはよくある。
社会人のバンドだと
本当に仕事の合間に全員が
同じ時間、同じ場所に
集まるということ自体が
困難なことである。
では抜けたメンバーの後、
どうしたらいいのか・・・
たいていは、
メンバー募集をかけて
じっと待つ。
かなり時間が
かかる。
だから、掛け持ちする人も
多いのだと思う
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抜けたメンバーの代わりに
ドラムを始めるなんて
福岡晃子のこの発想は
驚く。
そして、
バンドを守ろうとする
愛を感じる
とにかく、この動画を
見ていただきたい。
私は、この動画をみて
悔しいけど
チャットモンチーが大好きになってしまった。
この動画では、
福岡晃子ではなく
橋本絵莉子がドラムを叩いている。
涙がでそうなくらい
感動してしまった。
イントロでは
福岡晃子がキーボードを弾いて
曲が始める前に
途中でベースを渡される。
イントロでギターを弾き
途中から
ドラムに変わる。
しかも、
橋本絵莉子は、
片手にマイク
片手でドラムだ。
そのリズムが狂うことなく
ドラムボーカルしている。
この光景のすごさに
圧倒されてしまった。
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メンバー脱退というショックを
どう乗り越えるか。
そこにバンドの醍醐味がある。
高橋久美子が抜けた後、
そのままチャットモンチーを
名乗っていいのか
悩んだという。
しかし、
ツーピースの
また名曲の数々を
生み出した。
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最後に名曲をご紹介したい。
「染まるよ」
作詞 福岡晃子
作曲 橋本絵莉子
いい曲、残したな・・・。
聴いていて、胸が苦しくなるような曲。