音楽のない人生なんて

音楽がお好きなあなたと、音楽を共有できれば

当ブログでは、あえてアーティスト名を基本的に敬称略の形を取らせて頂く事が多いですが、これはより自然な形でという解釈によるものです。 *************************************************************************************

愛は勝つ!巨大プロジェクト  (1991年)

新型コロナの影響で

世の中は不安定になっている。

 

そんな中、最近

よく耳にするようになったのが、この曲。

 

愛は勝つKAN

もともとは、1991年の曲。

 

…………………………………………………………

 

ちなみに、この動画は、

bank band でのコラボによるものである。

 

KANがこの名曲を歌っているが・・・

新型コロナが流行する前なので

それを意識したものではない。

 

 

………………………………………………………

 

そもそもは・・・

小林武史桜井和寿坂本龍一

による非営利団体ap bank 」があり、

 (小林氏が中心となり自然エネルギーなどへの融資をおこなっている団体

 

 

 

そこから、

bank band のライブが生まれた。

そしてこのイベントの収益金は、

活動資金に当てられている。

 

……………………………………………………

 

今回のコロナ騒動では、

医療福祉や、教育施設などに

マスクを寄付している。

 

 

マスクは、今、私たちが

一番、欲しいと思っているものの一つだろう!!!

 

 

そして、このバンドは、

小林氏と桜井さんを中心とした

流動的なメンバーで結成されたバンド。

 

…………………………………………………

 

 

ちなみに、

 

この「愛は勝つ」という曲が生まれた1991年は、

桜井さんは、小林氏と出会った年である。

 

そして、翌年、ミスチルデビューに繋がった。

 

 

 

 

心配ないからねと

始まるこの曲は、

 

今のデリケートなご時世で

聴きたくなる曲なのか

 

もう30年近く前の曲だが、

本当によくかかっている。

 

サビからいきなり始まる。

印象的な永遠の名曲。

 

まさか、30年後

こんな状況下で歌われるようになるとは………誰も想像できてなかっただろう。

 

 

そして

KANのピアノを弾きつつパワフルに歌う姿に元気づけられそうだ。

 

 

 ************************************

 

 

さて、

1991年(平成3年)とは、

どういう年だったのだろうか。

 

千代の富士の引退

・宮沢内閣発足

湾岸戦争勃発

ソ連崩壊

 

など。

 

…………………………………………………

 

では、音楽はどうだっただろうか。

 

 

 ラブストーリーは突然に

  小田和正

 

 

ドラマ[東京ラブストーリー]の主題歌だったが、その2020年現代版としてリメイクされてフジTVによる動画配信サービスから配信という事で話題にもなっている。

 

平均視聴率32.3%を記録したこのドラマ。

 

 

とりあえず、

この時、視聴率は高かった。

 

ドラマの良し悪しが、視聴率と直結するかというと、必ずしもそうとは限らないけれど……

 

ただ、まあ

驚異的な視聴率だったのは、事実。

 

 

小田さんのこの曲は、疾走感があって

何か掻き立てるようなものがあるので、ドラマの主題歌としては実にぴったり。

 

 

~何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて~

 

出だしからこう来る。

実に、うまいのだ。この歌詞!!

 

 

 

 

 

小田さんのこのハイトーンボイスで

切なく歌われたら、売れて当然?

 

 

実は、小田さんの力でこのドラマの視聴率をかなり上げてるだろうと、個人的には思ったりもした。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

桜井和寿&小田和正という

意外な?コラボも見つかったりもしている!!

 

…………………………………………

 

「始まりはいつも雨」

ASUKA

 

当初、アルバム曲だったが、あまりにも好評でシングル曲になったもの。

 

こんないい曲を作るアーティストなので、例の報道は、

 

残念で言葉が出ないのだが

 

しかし、これは本当に名曲である。

 

梅雨入りしたこの時期、雨にまつわる曲としても人気が高い。

 

個人的にすごく好きな曲。

 

 

なんと、この曲も

桜井和寿とのコラボがみつかった!!!!

 

桜井さんは、

不思議と90年代の良い曲を産みだしたアーティストとの

コラボが実に多い。

 

 

 

「SAY YES」

 

これが、またいい曲なのだ。

 

ちなみにこれは「101回目のプロポーズ」の主題歌だった。

 

 

ただ、曲がいいというだけでなく

 

2人の歌い方・・・

 

「ノリ」「リズム感」「グルーヴ」

が世界を作ってた。

 

このユニット…

一度復活して活動を再開したが、昨年の8月にASUKAが脱退という結果になった。

 

ASUKAが主に曲を作っていてやはり才能はすごかったし、天才と言われていたが、脱退という形で区切りをつけて良かっただろう。 

 

皆さん、ご存知の通り、社会的イメージも落ちてしまったし。

 

とはいえ、

この曲は売れるだけの価値はあったと言えるだろう。

 

 

 

youtu.be

 

 …………………………………………

 

偶然の一致か?

 

それにしても1991年の名曲とミスチル桜井さんの

相性は、すごい。

 

 

**************************

 

bank band の bank

銀行のバンクのこと。

 

まるまま直訳で銀行バンドになるが

 

小林氏は自然エネルギーの勉強会に参加し、

そこから日本の銀行の在り方を学んだらしい。

 

軍事費などに流れていくお金を、

市民のために、

自然エネルギーに使えるようにしたい………

 

 

そんなごく自然な純粋な人間愛が

モチベーションとなっている。

 

政治家ならば

最もな言葉は使うだろうが

 

そんな事はしない。

 

 

ただただ私達に

ワクワクする気持ちを分けてくれ、

 

そして、安心させてくれる活動。

 

こんな音楽活動って、

本当に本当に素敵だと思う。

 

そして、

こんな活動をするアーティストが

今、同じ時代を一緒に生きている

という事に、感動するのだ。

 

 

愛は勝つ、よね。きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【プライバシーポリシー】

個人情報の保護について

「https://vmusicak.hatenablog.com/?_ga=2.255156424.1142097977.1579614819-1743860594.1504942020」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。Google AdSenseを使うにあたっては、 Cookieを使用します

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。