音楽のない人生なんて

音楽がお好きなあなたと、音楽を共有できれば

当ブログでは、あえてアーティスト名を基本的に敬称略の形を取らせて頂く事が多いですが、これはより自然な形でという解釈によるものです。 *************************************************************************************

ジミ・ヘンドリックス  天才と呼ばれた理由

メジャーとして活動したのは、
たったの4年間だった。

しかし、とんでもないレベルで
ミュージシャンたちに影響を与えた
ギターリスト。

 

ジミ・ヘンドリックス

 

通称 ジミヘン

 

***********************

 

 

あの世界3大ギタリストの一人である
エリッククラプトン
こう言うのだから・・・

 

どれだけすごいか

分かるだろう。

 

「僕とジェフ・ベック
2人がかりでいっても
ジミには、
かなわないだろう」

 

それだけでなく、

 

クラプトンも

ジェフ・ベック

 

「別次元」

「かなわない」

「ギタリストを辞めようと思った」

 

とも言っている。

 

 

 

****************************

 

勿論、

派手なパフォーマンスは

目にとまるが

 

基本的にブルースやR&B

プラス、

ジャズコードやスケールが

加わる。

 

************************

 

 とはいえ、

驚くことに

 

難しいと言われる

ジャズを取り入れているものの

実は、

楽譜はほとんど読めず

音楽理論も分かってなかったようだ。

 

始めは、

無名のバックミュージシャンだった・・・・・

 

**********************

 

右利き用のギターを

逆にして弾いた。

 

 

遊び心?

そうだとしても

普通は、やろうとも思わない。

 

 

ここまでは分かる。

 

しかし、

歯でギターを弾くとか

背中でギターを弾くとか・・・

 

全く想像の域を超えている。

 

**************************

 

 

ところで、

 

実は、

「背中弾き」に関しては、

ジミヘンより前に

 

T.ボーン・ウォーカー

というギタリストが

やっていた。

 

 

 

 

歯で弾く「ティーピッキング」は

バディ・ガイ

という人がやっていたらしい。

 

どちらも、

話題になったのは、

ジミヘンがやってからだったが。

 

 ****************************************************

 

 

 

 

ジミヘンコード

という独特の和音がある。

 

 

 

ちょっと音楽理論的な話になるので

この先は、

なんとなく飛ばし読みして頂ければ幸いかと思う。

 

ジミヘンコードは

ルートの音に対して

構成音の中に

 

番目を半音高くした音と

番目を半音高くした音(実は「10番目を半音低くした音」と同じ。

しかも、これはオクターブ下の「3番目を低くした音」とも同じ)

 

この二つが入る。

 

でも、

 

和音(いわゆる、お団子3つのこと)は、

ふつう

3番目の音

そのコードを

メジャー(明るい)なのか

マイナー(暗い)なのかを

決めている。

 

だから

3番目の音に

メジャーとマイナーの両方があると

一体それは、

どちらのコードなのかが

まず分からない。

 

音楽上、ふつう、それってない。

 

 

 

明るいんだか

暗いんだか

訳が分からない。

 

 

そう。

不協和音のように見える。

 

しかし、

実は、うまいことずらしていて・・・

これも理論上では

納得できる裏付けもある。

 

ただし、ジミヘンは、

これを感覚として見出したようだ。

 

本当に単なる不快な不協和音もあるが

それとは別なのだ。

不思議とカッコいいのだ。

 

 

不安定で決してピタッとおさまるわけではないけど

不思議とどこに当てはめようと思えば

確かに当てはまる。

 

そんな響き。

 

こういう不協和音は、

人の感情に訴える力がある。

 

考えてみれば、

人間って、

嬉しいけど、哀しい。

辛いけど、楽しい。

 

そういうの、絶対、あるよね。

 

教科書には書いてないこと、

でも大事なこと、

世の中、いっぱいある。

 

学校では、教科書が基本だったけど

本当の社会では、動く人間が相手。

世の中は、

変わっていくんだから。

 

理論だけでは、通用しない。

 

 

そういう部分を表現したジミヘンって

天才というか、神の域にいる。

 

意味もなく奇をてらっていたわけではないだろう。

 

無名だったジミヘン。

自分の持っているものを

なんとかして見てもらいたかった。

 

また、ギターは

決められた通りでなくても

精神を研ぎ澄ませば

いい音、悪い音を

判断できるんだよ・・・・

 

どうにでも

自由に演奏できるんだよ・・・と、

 

そういうメッセージを

伝えたかったのではないかな。

 

***********************

 

 

単に滅茶苦茶に弾いているのではなく

ある基盤の上に

ルールが

存在している。

 

 

ジミヘン自身もこう言っている。

 

「僕にとって音楽が宗教なんだ」

***************************

 

【プライバシーポリシー】

個人情報の保護について

「https://vmusicak.hatenablog.com/?_ga=2.255156424.1142097977.1579614819-1743860594.1504942020」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。Google AdSenseを使うにあたっては、 Cookieを使用します

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。