音楽のない人生なんて

音楽がお好きなあなたと、音楽を共有できれば

当ブログでは、あえてアーティスト名を基本的に敬称略の形を取らせて頂く事が多いですが、これはより自然な形でという解釈によるものです。 *************************************************************************************

米津玄師、に迫る!(歌詞編)

米津玄師、実は・・・・

 

三島由紀夫」「宮沢賢治」を敬愛しているといいます。

 

今時の流行作家ではなく、格のある文豪を好む、

そこからして、クオリティの高さを感じますよね。

 

 公衆の面前で切腹自殺を図った三島由紀夫

 幻想的な銀河鉄道の夜を書いた宮沢賢治

 

  全く、違う世界観・・・・

 だったりするんですよ。

 

 

 *************************************

 

では・・・・

 

以下、米津玄師の歌で、

表現が美しい曲をセレクトしてみました。

 

 *******************************

 

メトロノーム

  

    

www.youtube.com

 

 これこそ、名曲。

心地よいメロディと、優しさ溢れる歌詞。

 

********************************

「春雷」

  

www.youtube.com

 

 これ、聴いてみて下さい。

本当に、詩人だなって思うんですよ。

********************************

 

「花に嵐」

 
アップビートだけど、歌はノリノリ・・・では、ない。

という反比例の曲ですよ。

 

 

**************************************
  

 

「恋と病熱」

 

 言いたいことがあるのに

 言えないことが増えたという部分・・・

 言葉では伝えようのない世界観を

 表してるなと思います。 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 米津玄師は、歌詞づくりにおいて

 普遍的な言葉で子供でも理解できるように

 表現したいと思うようになったそうですが

 

  この曲を聴いて

 特にその世界観を感じたんですね。

 

 たしかに

 これは多くの人にとって「わかる」言葉なのではないでしょうか。

 

 人に何かを伝えるって、

 そういう事ですよね。

 

 難しい言葉を使えば

 インテリジェンスな印象を受けますが

 

 大事なのは、不特定多数の方がそれを聴いて

 その人の中にすっと入っていくかどうか・・・

 

 そういう事だと思うんです。

 

 

*************************************

 

 

 

【プライバシーポリシー】

個人情報の保護について

「https://vmusicak.hatenablog.com/?_ga=2.255156424.1142097977.1579614819-1743860594.1504942020」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。Google AdSenseを使うにあたっては、 Cookieを使用します

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。